    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    イベント後の1枚。
    だいぶ遅れて 

    7月31日(土)
    [ 次郎丸太鼓 ]さんによる 和太鼓演奏イベント。
     ゲスト出演 
    を、無事終えることができました。


                       和太鼓イベント①
    衣装チェンジを組み込んでいたので.....
    舞台裏では、それはそれは戦場かのようなあわただしさであったです。
    参加メンバー15名に対し
    5名の控え袖の保護者でタッグを組み
    本番までの時間に打ち合わせで、しっかりシュミレーション。
    とは言え、現場は現場。
    思うようにはかどらずも、なんとか仕上げる。
    あたたかくも、せわしい応援を受け
    メンバー達の適応力の良さと、まず堂々と見受けれるトコが
    袖に控える保護者たちには、正面から観覧する事ができなくとも
    達成感を与えてくれるわけでございます。


    ローカルイベントに出演させていただく時は
    私ごとではありますが
    一度と正面から見たことがない。
    いつか見てみたいものである…


    【2010/08/16 16:56】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    娘に叱られた。
    失敗したんです。
    最近の疲労具合にかまけて...

    親子。


    パソコンに向かう時間を惜しみ
    日々、追われるように過ごしていたら
    なんと
    【共通規定演技コンテスト】参加申込みが締め切られていました 
    前回、春に開催された時は 学校行事で無理だったので
    また秋もあるさっ(^^)
    と、励みに待ち遠しくしてたのに......


    半ば焦りをあらわにしつつ、娘である彼女にその事を告げると
    それはそれは大層。
    いや、半端なく。
    叱られ、泣き、落胆しとりました。

    反省のあまり謝りましたが
    それでも…あまりにも憤慨(ふんがい)して当たり散らすので
    コチトラ、負けませんぜ !?!?
    久しくぶりの衝突。

    ま。
    自分の不甲斐なさを棚に上げ、衝突するワタシも私だが。
    これっきりそれっきりなわけでないのだから
    また次回って事で手を打とう。




    と、最終的におさまる親子 (苦笑)




    【2010/07/16 12:29】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    正解も不正解もない。
    娘である彼女が・・・
    泣 く ほ ど 怒 っ た 事 。

    いつもの、火曜日のバトンレッスンですが
    先生に、次に控える(バトン関係の)ご予定があるため
    「 残 り 3 0 分 を 自 主 練 習 で 。 」
    と、指示されて
    自主練習に馴染みのない彼女たちが ( さて、どーするものか。 ) と見ていたら
    それぞれに楽しみ方をみつけ、そこそこ自主練習風だった。

     ポイントP ひとり集中して練習をしている彼女たち
     ポイントY 数名で陣を組んでコミュニケーションをとりながら練習している彼女たち
     ポイントB バトンが回るか回らずか...話に花咲く彼女たち
     

    気になったのが
    いつもなら、周りをあおったり、ちゃちゃを入れたり
    まぁ...勝手な行動が目立ち、親の怒りをかう娘である彼女が
    真っ直ぐ見据え、周りに関与せず練習をしていた。
    少し、はぶてている様子にも見える。


    30分超えの約1時間の自主練の後、練習を終え 解散。
    ばらばらと会場をあとにする中、
    仲間の声掛けに
     「 あ゛ぁ~ !? 」 と、牙をむく娘である彼女。
    そのあまりの反応にムカッイカる母である私。


    娘である彼女は泣いていた.....
    先生の指示通り、みんなに努めてほしかったのだ。
    先生はみんなに伝えた
     「 お 口 ( くち ) チ ャ ッ ク よ ッ ! 」
    彼女は普段、賑やかであるが
    この日は指示に従うべく、黙々と、自分と向き合い闘っていた時間がある。
    それを正解だとしよう
    じゃ...ほかが不正解なのかい?

    私は娘である彼女に伝えました。
      チームワークって、コミュニケーション大事じゃん。
      みんな自主練習になれてない。
      あんただけじゃない、黙ってひとりで練習する子もおった
      ひとり練習が不安な子は、ほかの人を見ながら練習をしたいし
      話をしながらでも、バトンは回りよった。
      ばらばらに練習をする事で、いやだと思うなら
      自主練習のありかたを考える必要があるね。号令をかけながら順番にするとか。
      それは、大きい子たちに考えてもらう必要があるかもしれんね
      でもね。自主練習に、正解もなければ不正解もないんよ。
      自分と違う ! って、ひとりで突っぱねてたらチームワークが続かない。
      自分も有りだし、人も有り。
      コミュニケーション、ちゃんと取ろうね。
      ホントは、(最近、進級したての)小さい子たちに、教えてあげれるともっと良かったょ。
      次は、気をつけてみてあげようね。


    納得したかしてないか。は、定かではありませんが
    落ち着いて話を聞いて、うんうん。と、あいづちを打っていました。
    彼女の成長に、少し手助けできてたら良いな…。



    【2009/06/10 12:37】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    ナイスな祝福。
    5月 2009.5.31

    全国共通規定演技。
    開催された中、
    (広島県オリジナル)準入門を初めて受けるべく挑んだ
    東広島トゥインクルバトンな彼女たちがいました。

    母さま達は、ドキドキで待つ訳ですが...

    間もなくッ!出番。
    とゆートコロで、まさに準入門を受ける彼女の母さまが産気づき
    一緒に来てくれていた旦那さまに、つれられて
    通いなれた産院まで、直行を余儀なくされました フンッ2

    出産を控える母にかわって
    前回、準入門を見事[ 金賞 ]で飾ったお姉ちゃんが見届ける中
    大きなフロアに…小さく可愛い彼女は、やるべき事をちゃーんと終え
    そして母にかわって、メンバー保護者は
    父や母の分まで、応援と励ましと。笑顔で彼女を迎えました ニコ



    その後、母さまからメールが届きました。
                         baby[1]g1.gif
                        男の子でしたッ手書き風シリーズ26ピース


    な ん て 、 想 い 出 の こ る 日 な ん だ ろ ♪
    なにより心から
    「  お  め  で  と  う  ッ  !  」

    【2009/06/01 10:22】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    腹の立つ感情。
    大きなイベント や、
    ダンス演出 や、人々の集まる所には

    つきものなんですかねーッッ!!!!!
    望遠レンズなカメラの男が・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     腹 ッ 立 つ !
    もー考えただけで、怒り心頭ですが。

    フラワーフェスティバルでステージ予定だった
    5月4日 [i・b・s]パフォーマンス。
    あまり早くに場所を確保しては、
    ティームの看板背負う彼女たちの保護者として、マナーが悪くてはイカンと思い
    「映像を収めたい」と、はやる気持ちを抑え
    出演時間10分前に待機すべく向かうと

    おるんですよ。
    どー見ても、出演する彼女たちの保護者でなかろー奴等が。
    しかも、センターポイントの一角に
    6~7人、おるんです jumee☆faceA195d
    そのお持ちの望遠カメラ。
    えぇエェ。大層、高画質な写真が撮れるんでしょうょ。
    で、兄ちゃんさ
    あんたは、どの娘(コ)の家族なのかい?
    どーして、そんなあからさまな位置で、堂々としてる訳??????
    んで、どーして隣にポジションする正真正銘保護者な私に注意したんだい?
    「邪魔」
    って何?
    私からっつーと、おっさんのほーが邪魔なんだよ!!!
    存在しちゃいけねーでしょ!!!つーの コノヤロー

    私は、ティームの彼女たちを守らなくても良かったのか。
    撮影で収められる以前に、何か手を打てなかったのか。
    お客様の観覧する楽しみに応えるべく、笑顔で踊る 彼女たちが
    今後、さえない大人に残念に思う事無くできるように
    私は何か努める事ができないか。
    と、ひとり思案中..............。

                               [ 協力者募集 ] ボソ.......  

    【2009/05/07 12:50】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    憧れる理由(ワケ)。
    娘である彼女には
    憧 れ の 女 性 ( ひ と ) が 居 る 。

                           heart.gif
    (バトントワリング)所属のティームに、ふたり。
    各支部教室を合わせると、総勢250名を超える大所帯
    そんな中でも、娘である彼女の瞳(め)で
    憧れの女性(ひと)を見つけるのは容易な様子。
    ・・・なんかセンサーでも搭載してあるのか?と思うくらい jumee☆faceA105


    憧れる理由(ワケ)。を考えるに...
    一言でいえば、[ 理 想 像 ] かと思われる。
    遠い雲の上の存在ではないけど、
    自身の現状では、ほど届かず
    それだけど、理想像として位置付けて、つねに素敵な存在として認識する。

    憧れの女性(ひと) が居るとゆー事は
    娘である彼女の成長を、一歩前進することを助けてくれる
    そんな 有り難い存在 キラキラ


    【2009/05/07 11:31】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    娘である彼女の頼もしさ。
    ここ最近の、内容の濃い長時間練習に励む、娘である彼女。

    その渦中であるコトも、すっかり板につきましたキラキラ
    まったく心配なく見ることができる。
    聞く時は、聞いてるよーな雰囲気だし
    その時々に、自分の中に目標とする誰かをみつけて、[そつ]なく努めようとしていたり
    出待ちの時にも、緊張感を保ち
    過去の先生の言葉『待ってる間も、休憩じゃない!シャンッ! と待つ!』も、
    心にしっかり根付いてる。

    相変わらず、バトンを扱う技術は…
    こればっかりは、努力が足りていませんが ・ 笑

    その他には、安心して見つめられますニコ

    そんな長時間の緊張にも、一歩出てしまえば幼いヤツです。
    全ッ然 別の顔なトコロが、(ま。自分の子)って感じですが
    また感心するのが
    『  楽  し  か  っ  た  ~  ハート  』
    と、言葉が出るところ。

    娘である彼女が、このティームに所属してまる6年。
    頼もしく思える実感。

    【2009/04/30 12:11】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    成長過程の応援。
    電車に乗ったり


    合宿に
    西高屋駅。

    向こう2年間の、小学生という時期で
    なるべく多くの公共機関を使い
    独り立ちの応援をしていかなければ。と思う

    自分で切符を買い、迷わず目的地に到着する。
    とゆー、必要な感覚を時間をかけて養わなくては...
    「 お と な の か い だ ん の ぼ る 」
    事に、親である私が、恐がらず.....怯えずに。

    向こう2年間の成果が信用できなければ
    ま。
    そのまた3年間の、中学生という時期で完成できれば良いかニコ


    【2009/04/03 12:00】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    遠くなる娘。
    コドモ達のバトン練習の会場に
    残す時間、20分くらい前に向かうと
    初めて目にする技の練習をしていました。

    ばっちり決まると、カッコイイ技 キラキラ

    彼女たちの成長は、目を見張るものがあり
    それは・・・
     す  で  に  遠  い  。
    文句なしに認めるコトができる事実です


    メンバーそれぞれには、取り組む姿勢に差がありますが
    自主的な練習も、黙々とこなしているし
    気になる箇所があれば、先生に尋ねたり
    メンバー同士、見せ合ったり。コミュニケーション育んでますニコ
    時には、これ見よがしな行動をとったり
    仲間をあおったりするのが一人............娘である彼女ですがjumee☆faceA195d
    ※ あ お る (おだてたりして、相手がある行動をするように仕向ける。たきつける。)

    嫌 な ヤ ツ 。 怒り



    とは言え、今後も
    良きライバル。
    よき同士。
    として、女度をあげて下さいハートBL


    【2009/02/11 08:53】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    覚えたければメモ。
    バトン操作。
    それは、頭脳勝負とも思われる

    テキストのメモ


    いろいろを…覚えるならば、メモをとれ。
     書 い て 覚 え ろ 。
    と、言われて育った過去があります
    実際、読んだり聞いたりだけよりは、書くとあたまに入りやすいもので
    文字を残すコトは、良い グッ



    【2009/02/09 20:12】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    傷の数だけ努力がある。
    無数の傷が刻まれた
    娘である彼女のバトン。
    傷だらけ

    手に握ると、ザラザラとした肌ざわり。
    触って気づく、彼女の努力。
    ヒヤッとして冷たいバトンだけど、
    時には手に汗にぎり、時には打撲に痛みを感じたり

    灯りに照らすと
    銀に輝く1本に、キラキラキラキラ光るたくさんの傷。
    まるで夜空にうかぶ星のよぅ.....

    バトンは語らないけど
    きっと彼女と育っている。



    【2008/12/15 23:08】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    衝突する親子。
    昨日(12/12)の新聞折込情報誌【Cue】
    ママサンシャインに掲載された記事を
    娘である彼女に読んで聞かせた。

    聞いたか聞かずか、
    思うほどの反応を得られず、残念に思う。


    12月23日(火・祝)に控える
    【全国共通規定演技コンテスト】
    新種目、ストラットの講習とコンテストを目前に
    練習を促すと
    思うようにバトン操作ができないムカッ
    と、はぶてたよぅにツンツンするので
    母である私は、その姿勢に怒り狂う。あかおに

    彼女に散々な言葉をあびせ
    いつになく冷静ではいられなかった。
    今の彼女は、バトンに対する姿勢が、底辺なのだ....
    底辺があったり、頂点があったり、
    いろんな感情や、バイオリズム(気持ちの変動)があって当たり前。
    そんな事をすっかりそっち退けて
    つい先日反省した[ 親の持つ思考 ]を押し付けた私。

    ひとつ決め事を。と思って
    練習が必要な時.....
     番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 言 わ れ て す る か
     番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 言 わ れ ず に す る か
     番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 言 い も し な い し 練 習 も し な い か


    番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)を選んだ彼女。
    母である私は、沈黙を守り応援できるのか。
    心配だ


     
    【2008/12/13 23:55】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    気取り屋な彼女。
    娘である彼女の
    バトンに取り組む姿勢を、客観的に分析するに...

     ① 自信家
     ② 気取り屋
     ③ 協調性に欠ける

    自信をもって間違えてみたり
    鏡がすきで、ポーズをとったり、美しさを探求したり
    エロチシズムな表現をしたり…(それは嫌ゃ)
    自分がすきで、うぬぼれ屋。
    すこし、将来が心配な感じjumee☆faceA195a


    昨日(11/16)、
    【全国共通規定演技コンテスト】
    に向けて、所属スタジオの講習会が開催されました。

    初級と
    新種目ストラットを、受講。

    ストラットにおいては、[気取って歩く]とゆー意味があることもあって
    娘である彼女の得意分野。

    受講で取得した成果を見ました。
     

      ほほぅ...気取ってる気取ってる♪
      自己満足に陶酔しとるしとる。

    なんか…鼻に付くけど、娘であるから許せる私。
    それでも、指先の美しさであるとか
    意識して気取る振る舞いに
    バトントワリングに必要なものが身に付いている。
    と、純粋に思う


    【2008/11/17 09:11】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    泣けた話。
    11月【バトンフェスティバル中国大会08'】
      開催当日…


    朝の集合に、ドタバタで間に合わせ
    娘である彼女の送り届けてしまえば
    あとは、開場 ・ 開演まで…手持ち無沙汰な保護者である私。

    おなじ所属団体支部仲間の
    東広島★トゥインクルバトン母さま数名で
    お茶をするべく【コーヒーの青山】へ。

    そこでの会話は、
    同じ境遇・気持ち。の母であるゆえにわかる
    思いを口々にjumee☆faceA114♪


    フェスティバルを控え
    広島での練習もピークを向かえ
    広島市内入りを、繰り返す日々。
    娘たちの疲れも、去ることながら、母の疲労もちょっとづつ。
    家族間でのタイムスケジュールにも、陰りを薄々感じつつ
    こなすべき作業を、笑顔無く進める母。

    -------------------------------

    ある娘は、
    そんな一目にいっぱいいっぱいと見て取れる母に
    「 母さん、笑って。
      笑ってれば、大丈夫だょ。 」


    -------------------------------
    自分の現状も、あわただしく辛いであろうと思うのに
    あたたかな言葉を伝える。


    そんな話を聞いて、泣かないでいられませんjumee☆faceA129

    【2008/11/13 10:29】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    苦手な針仕事。
    肩と背中がコチコチです。

    寒い季節になった事もあるけど
    針仕事...
    必要に迫られて、ひとはりひと針…精魂こめて


    (あ。大袈裟ですが...)


    バトントワリングへの取り組みに、熱がこもればこもるほど
    針仕事や、細かな手仕事が必要になります。

    細かな…。
    と言っても
    私、ざっくり大まかな作業で良しjumee☆faceA19とする人間なので
    ミテクレが ほどほどまで誤魔化しが通用すればOK。


    針仕事は苦手です。
    だけど、手を進めるにつれ
    思 い 描 い た モ ノ に 辿 り 着 く 工程は好きハートBL
    何に取り組むにも、楽しみを見つけたほうが絶対楽しい!

    キャミソール製作

    黒無地のキャミソールが、所属ティームの指定レッスン着。
    ジュニアサイズが、なかなか入手困難なので
    jumee☆oh1a な ら 、 作 っ て し ま え 。
    ・・・と、苦手なわりに、構想好きなので
    思い立ったら、やらないではいられないjumee☆faceA97

    おまけに、口外する事も得意なので
    言ってしまった手前・・・やめるわけにはいかない。
    こーして、色々な事を 実現まで成し遂げた過去があり現在がある。


    良い人生だ ・ 笑

    【2008/11/05 23:23】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム | 次ページ
