    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    合格をもらう。
    全国共通技能検定。
    通称...グレード。


    グレード。
    合格、もらいましたッ        (過去のものを含む。)

    ものすごい緊張したし
    緊張からくる汗ばむ手のひら。
    ガクガクに膝は笑い
    脳は血の気も失せる残念な始末…

    こんな状態で、よくぞ合格 
    お か げ 様 で す ッ !

    受験風景。受験。
                     by 応援番長


    ちなみに過去に受験した当時の記事。
         click here 。


    【2010/03/01 17:14】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    痛いよね。
    こども達に交じって
    [スタジオ講習]参加も無事終わりました。

    ひっそりヒッソリ。
    したつもりも、異様に放つ オバオーラ が.....
    隠し切れてないよぅな。

    2月14日。
                        by応援番長。

    そんなトワラサイズも、取り組みは真剣そのものッ
    2月28日に控える【全国共通技能検定】に備え
    約1時間と言う、時間の短さも
    みっちり脳と身体を働かす。

    おかげさまで、すっかり筋肉痛で…あちこち痛いです。 
     




    【2010/02/15 23:24】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    恥を忍んで?
    あのですね。
    年に2度ほど行われる
    [ 全国共通技能検定 ]通称グレード。
    2月末に控えていますが

    コレを受けます。

    トワラサイズ古株な仲間たちで、こぞって5級 
    その日に向けて
    明日、スタジオ講習と言う所属ティームの練習の場があり
    6級から1級の、各級別に講習の中
    純粋な所属メンバーに交じり、
    裏入部的なトワラサイズを受け入れてもらっての参加。

                      おどり
                        イメージです。

    俄然、やる気ではあるが
    恥を忍んで挑みます。
    あとは、雑念はらって集中するのみッ!




    【2010/02/13 15:47】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    時の成せる技。
    頑張ったり、努力をしている人にとって
    時間の経過は
    無意識に成長しているんだと思います。


    主婦な彼女たちで構成された、バトンメンバー
    私も…そのひとり。 jumee☆faceA105

    トワラサイズとゆー場所で、
    曲がりなりにもバトントワリングを教わり始めて、まる2年。
    今に至っては
    【全国共通規定演技ソロトワール入門】
    を、技の完成度は ..... よくないケドも
    流れは、身にしみて覚える事ができました キラキラ

    ソロトワール入門を 教わる前なんて、
    「 先 生 。 そ ん な 無 茶 な ~ あせ
    って、および腰にもほどがありましたが…
    それはそれは ソレハそれは
    先生が、時間をかけてあきらめず指導に力をそそいで下さり
    今があるわけです。

    時間の経過 = 繰り返すこと
    くりかえし クリカエシ 復習はいつか成果として現れる事を
    34歳のたけみ。は、知りました ニコ


    【2009/06/18 14:34】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
    不正解な動き。
    ダ ン サ ブ ル に 成 長 を 遂 げ よ う と
    頑 張 る ト ワ ラ サ イ ズ

    ただ....
    残念なのは、不正解な動きのワタシ。
    不正解

    この動きに、鈍い打撃音が後頭部から。
    ゴンッ!
                       って かお


    先生に訊ねました
    「後頭部が[ゴン]ってなりますね」 の答えに
    「え゛!? ・ ・ ・ あ。それはおしりから背中のローリングが......」
    こーなってあーなって..........
    を教えていただきました。

    上の図のよーな状態から起き上がる時に、何が必要だと思いますか?
    後ろにかけた力を、前に力をかける反動。
    それと 腹 筋 だそーです。

    腹筋をダラーんとさせてちゃだめですね
    不正解の動きを、正解にしなきゃ。


    【2009/03/18 12:28】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    背中で勝負できない。
    トワラサイズ。
    先日のレッスンでは、
    ちょっとしたコンビネーションを組ませたダンサブルな感じに.....

    その中に、[ ネックラップ ] とよばれ
    ネックラップ

    右手に握るバトンを首の後ろで左に握り替える技。
    これに苦戦するショボン

    肩の稼働率が乏しいがために
    後ろにきているバトンをつかもうにも、手が届かない。
    指先にも引っかからない感じで、身体をくねらせモジモジする自分。

    肩の稼働率が悪いことの理由を考えるに
     ① 猫背である。
        ・・・普通に立っていても、肩が少し前に出ている
     ② 肩甲骨が近づかない
        ・・・イコール猫背。関節が硬いために連動した関係である
     ③ 二の腕の肉。
        ・・・締りのいい硬くて分厚い贅肉

    はたして、このような状態でバトンをしても良いものだろーか。
    非常に疑問................苦笑いかお

    背中で勝負したいとゆー願望。




    遠いな。


    【2009/03/14 10:07】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    軽やかな先生。
    指導者である先生は
      ほ  ん  と  う  に  軽  や  か キラキラ

    火曜日の楽しみになっている【トワラサイズ】では
    準備体操(ストレッチ)に、ゆっくりと時間を設けココロ落ち着ける時間。
    いつものストレッチに加え
    ハードな運動を組み込んで、昨日はヘロヘロになる。


    体操



    うえこのような運動。

    これを、 1 ・ 2 ・ 1 ・ 2 。
    と繰り返すのですが
    イーチ ・ ニー ・ イーチ ・ ニー
    でなく
    イチ ! ・ ニッ ! ・ イチ ! ・ ニッ ! である。

    私・・・
    思ったんですけど、お腹周りに余分につく肉が
    邪魔になって、ちゃんと片膝が折れてないんですけど。

      潰  せ  っ  !  ゼ  イ  ニ  ク  !


    【2009/02/25 09:20】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    おばチャンの演技。
    トワラサイズでの練習は
    いょいょ難易度が上昇。


    全国共通技能検定(バトントワーリング協会)6級を取得していますので
    おおよそ基本的なトワールはクリアされているはずです。
    って事は、
    全国共通規定演技(スポーツバトントワリング協会)入門の
    流れを会得できる段階にきているらしく
    今週(2/17)は、入門を学ぶ。

    確実なバトン操作を単品で遂行する全国共通技能検定(以下、グレード)と違い
    規定演技(以下、コンテスト)は、
    バトン操作の連続性とパフォーマンス要素を持たせた [ 演技 ] である。

    連続性を必要とするとゆー事は、
    やっぱり単品の技が、しっかりと安定している事が前提。
    おまけに、足のポジションに変化をつけてあるので
    上半身・下半身。共に、安定していなければならない。

    も ー フ ラ フ ラ で あ る ...... jumee☆flagamessage3R

    バトンの操作と、足の位置・バトンを持たないほうの手の位置
    を、考え考えなので、脳みそも疲労感たっぷり。

    こんなにも、技術の取得に大変なものを
    トワラー達は当たり前のようにステップを踏む。
    なお且つ、[ 輝かんばかりの笑顔 ] とゆーパフォーマンスを一部始終、兼ねる。

    やっぱり、娘である彼女をはじめ
    すべてのトワラー達には、大きく感心させられる。
    それほどの努力があるキラキラ


    バトンに取り組む、娘である彼女に向けるまなざしは
    角をなくし、一層まるくなっていく・・・。



    【2009/02/19 08:26】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    柔軟な身体を手に入れるまで。
    私にとって、柔軟体操は苦痛以外のなにものでもない。

    関節は、尋常じゃなく硬い
    身体の硬さは・・・生まれつきだと思う。


    トワラサイズをはじめて、4月でまる二年になる
    始めた頃より、幾分ましにはなったかな.....

    肩の関節も硬いワタシは、お風呂での肩の柔軟を日々心がけている。
    ほんの少しですが、以前よりはマシになっている。
    [ 肩 甲 骨 を 近 づ け る ]
    とゆー意味がわからなかったが
    今は肩甲骨の存在と、接近している感覚を実感できる。
    それでも、まだまだ痛いし、硬い。

    最近の事だが、膝ウラの関節(筋)も改善しよぅと、試みることにした。
    お風呂の中でのストレッチは勿論 砂時計
    お風呂上りにも、とにかく膝ウラを伸ばす為に
    痛さを堪えてストレッチをする。
    砂時計は、ストレッチ時間には良いアイテム
    イタクテモ痛くても、片足ずつ3分。
    両足開脚で3分。

    以前は、間違った方法をとっていて
    前屈も、「えいっ」と、反動と瞬発力を使い
    柔軟体操をやった気になっていたが…コレは、まったく間違いだと知りました。

    じっくり、ゆっくり伸ばすコトで
    クセづけるってゆー表現でしょうか。

    はたして、34年間。
    硬いままで過ごした身体は、この努力で柔らかくなるでしょうか


    藤原紀香さんが主演される[ドロウジー・シャペロン]と言うミュージカル。
    身体の柔軟に乏しかった彼女だそうですが
    1年内の準備期間のみで、硬さを克服されたそう。
    あらゆる方法で、1日の常と日々の努力を怠らず
    それに伴った結果、
    演じる役の必要とされる柔軟な身体を得とくされたのだと思います。
    そんな藤原紀香さんが紹介していたらしい
    【 フレックスクッション 】
    相撲の「股割り」をヒントに開発されたものだそうです。

    今、欲しいものリストに追加。 っとニコ


    【2009/02/13 11:10】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    仲間の予感。
    ■1月27日■
     トワラサイズ[リビング教室]の日


    つい先日まで、私も風邪とゆー体調不良で
    週に一回のトワラサイズの日を、休まざるを得なかった
    ワケですが…
    この季節は、体調不良等.....で
    メンバー全員、揃っての活動が難しいデス。ショボン

    みんな揃ってのバトン練習の楽しみは、ひとまず先延ばし。


    この日、練習会場でもある
    リビングカルチャーの所有するスペースに行くと
    体験として参加のお方1名サマハートBL

    車で約40分とゆー、遠いコトにも負けず
    体験を希望してくれる情熱にカンパイ!!!jumee☆cheers1deco
    仲間の予感がしています。(勝手に・・・かお


    さておき
    張り切る私は、ずいぶんと音に身体を合わせる楽しさを感じてきてます。
    ま。もたつき感はありますがねjumee☆faceA105
    捨て身で恥じらいを取っ払うつもりで
     が  ん  ば  り  ま  す  !

    【2009/01/29 09:39】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    最近のトワラサイズ。
    09年に入って
      1/6 トワラサイズ高屋
      1/13 トワラリビング教室
    と、昨日
      1/20 トワラサイズ高屋
    3度目のトワラサイズでしたが、体調不良等…で
    私たけみ。は、昨日が 初 ト ワ ラ サ イ ズ ♪


    苦悩のストレッチ体操は、
    やっぱり苦悩で、じたばたジタバタ 
    つらいからって、日々を怠っとるので もー自分 ! ばかバカ馬鹿。


    ウォーキングでは、久しぶりに気持ちを正せた感覚がココチヨイ。


    バトンは、休んでいた分
    自分がついていけてないかも…とゆー臆病者かぜが吹き
    ひたすら、取得したバトン操作を、記憶する範囲で自主練習。

    なお且つ、娘である彼女の指導のもと無謀にも
    ダ ブ ル エ ル ボ ー に 挑 戦 。

    娘である彼女と違うところは
    24歳とゆー年の功で私が大人なぶん、頭脳勝負。
    バトンのころがる方向と重力を探りさぐり、なんとなく取得。
    完成度はかなり低いが、なんか達成感手書き風シリーズ26ピース

    ・・・と、自主練習の甲斐あって
    ロールさばきを、トワラサイズメンバーに褒められる。
     う  れ  し  い  ニコハートBL


    少しだけの疲労感と、大きな爽快感を味わい
    この日のトワラサイズは終わる。
                          楽しいキラキラ
    【2009/01/21 08:37】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    トワラサイズ。
    一般向けバトントワリングサークル。
    【 ト ワ ラ サ イ ズ 】
    で、身体を動かす。


    あぁjumee☆happy1bjumee☆happy1R
    気持ちいい~♪
    なんつっても、先週
    息子である彼が、めずらしく風邪をひいてダウンしていたので
    トワラサイズ(東広島リビング教室)を休み…
    今日は、2週ぶりのトワラサイズ。

    休んでいる間、バトン離れ…ストレッチ離れしていたので
    そりゃもー身体は見事にだるまさんとんかのごとく
    タルタル~ん。のカッチかち状態に。。。

    体調の悪い息子である彼と、1日中ゴロゴロしたり
    寒いのも手伝って、1日の運動量は、微動。
    細胞には、さぞかし悪玉が増えたかとガーン

    今日のトワラサイズで、なんか流れました。
    血管がるるる~って快調な感覚を味わう。
    やっぱり、人間、適度な運動って大事だね
    活力もどる事務ネェさん。


    明日も元気だ。

    【2008/12/02 23:48】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    復習は必須。
    今、一般向けバトンサークル
    【トワラサイズ】では、


    ハートBL 日を追うごとに進化する柔軟
    ハートBL サンバステップ
    ハートBL グレード検定5級の足(バレエポジション)
    ハートBL 身体の使い方(オフバランスとか... )
    ハートBL アームロール
    ハートBL フィンガー(指で回す)


    を、取得すべく熱のこもる指導をいただいてますメラメラ


    進化する柔軟は、
    動かし慣れて、筋肉痛を感じなくなる頃には
    新たなバージョンが加わり
    絶えず筋肉痛を感じてます。
    それも、ココチ良いと思うよぅになったマゾヒスティックな一面。

    フィンガーと呼ばれる
    指を使ってのバトンさばきは、コツをつかむのに一苦労。
    1時間とゆー、レッスン時間内に取得ができず
    時間内にいただける指導の言葉を、すべて逃すまいと
    なるべく、耳の感性を高め
    あとは、ひとり復習なワケです。


    繰り返し、くり返し。
    復習は必須であると思う
    その後には、一瞬…まぐれに出来る時がある。
    まぐれ…が、だんだん飲み込める。

     復 習 は 必 須 。


    【2008/10/20 23:05】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    感動のアステール。
    ■8月21日(木)■
       18:00 ~
    in 広島アステールプラザ

    【 I PRAY 2008 】
      子ども達の祈り
    …ダンスフェスティバル への参加。


               08.8.21アステール
    ひとしきりの練習後、うかれた親子…うえ
    ( ♪ドレミの歌~ ら っ ぱ の ラ ~ )


    ---------------------------
    バトンの技術も、振る舞いも
    身のこなしも、体 型も…
    自信がないのは当たり前。
    それでも、奮い起こしての出演に
    髪をセットしてもらい、気合充分フヌ


    6 人 の オ ト ナ と 6 人 の 娘 。
    日々、練習をともにしてきた仲間なので
    本番前と言えど、お互いがお互いに支えられ
    実にリラックス。
    なお且つ、自分の娘とゆー
    頼り甲斐のある彼女と一緒なので、無敵 !


    …の、はずも
    やっぱり、いざ舞台の上ともなると
    ギコチなさ満載。(事務ネェに関して・・・)


    やり遂げた充実感の先に
    真っ白な脳みそ。。。(T_T)


    意外に冷静だったのは、
    舞台上から見た観客席が、薄暗くて
    あまり人目が気にならなかった事。
    そこさえ押さえておけば、舞台って有りかもjumee☆flagamessage3L
    --------------------------


    そ し て っっ 
    まったく思ってもみなかった頂きモノ♪
    【 サ ン フ レ ッ チ ェ 賞 】
    なる、見事な結果( 驚 )
    事務ネェ。この手に戴きました (^m^)


    私たち[ トワラサイズ ママandキッズ ]の出演あと
    [ ティーム I・B・S ]のお姉さん達の
    演技を堪能すべく観覧席に着きました。
    あまりの美しさと、圧倒的な技術に感動し
    トリ肌を立てつつ、ちょっと涙が出たり手書き風シリーズ28顔3


    夢心地なイチニチ。


    08.8.21アステール (4)08.8.21アステール (2)
    うえ溺愛美容室+ブランシェ山田+作
    カッコ良さげ風にポーズする08.8.21アステール (3)
                       娘である彼女。


    【2008/09/01 15:33】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    真剣な自主練習。
    ■8月12日(火)■
     9:00~11:50
     住まいにほど近い堀集会所にて


    前々日での3時間半の練習で
    余裕なくあたまに入れ込んだ振りを
    12日(火)この日、予定があり
    参加できなかったメンバーに伝授しなければ。
    で、集まったトワラサイズ親子。


    練習風景をビデオに撮影してあってので
    しばしご観覧。
    その後、練習に取り組むのだけど
    まー、暑いので「汁だく」。


    頑張りの甲斐あって、
    ギコチナイながらも、スムーズ化成功。
    ちょっぴし余裕の、
    「最後の足、出しといてジャンだよね」
    とか
    「1234・1234・1234ジャンだね。うんうん」
    とか…。


    さっぱりわからぬ内容も、お許しくださぃjumee☆imbeaten1R
    振り以降の、美しさポイントの追及です(笑)


    したした参加します。
    --------------------------
    [ 8 月 2 1 日 ( 木 ) 1 8 : 0 0 ~ ]
    広島アステールプラザ
    【 I  PRAY 2008 】
    ~こども達の祈り~
    への、ダンスステージ出演します。
    ダンス出演チーム、6組中のひと組手書き風シリーズ26ピース
    --------------------------



    【2008/08/18 15:06】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
    | ホーム | 次ページ
