    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    はじめの一歩。
    電話が鳴りました。
                     電話


    [東広島トゥインクルバトン教室]の
    お問合わせ窓口になっているので
    なにかでご覧になった方から 時々...連絡をいただきます。

    昨日は『見学してみたい。』
    と、嬉しいお問合わせ 


    練習会場として使っているトコロが、少々分かりにくかったりするので
    説明と合わせてお話を進めていると
    お嬢さんが[小学4年生]との事。
    となると…
    はじめの一歩であるクラスへの参加が、時間的に難しかったりするワケですょ。
    おまけに、溢れんばかりの天真爛漫ぶりな可愛いクラスなので
    4年生と言えば、小学中学年。
    お姉さんになりかけな感じの、レディですゎな。


    『そのクラスを、どのくらい経過して次のクラスになりますか。』
    個々の頑張り度合いにもよりますが、約1年かと...。




    幼くても、バトンを2年も握っていれば基本的なトワールが身についてます。
    はじめの一歩を踏み出したばかりの人には
    自分よりも幼い人でも、現時点、先輩という事ですね

    ただ。
    大きく成長していれば、理解度が違いますので
    それはそれは、グングンとスピード的に技術を取得していきます。
    なので、いつ始めても遅いって事はないんですッ♪


    はじめてみたいな。
    と思われるかたへのエールになれば良いな…




    【2010/06/01 11:42】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    操作の分析。
    バトンの操作を、素人レベルで分析してみよぅと

     ・
     ・
     ・

    地球に住んでるからには重力とゆーものがある。
    モノを上に投げれば、落ちてくるし
    転がしたなら、決まった法則に逆らうことなく転がるワケだ。
    バトントワリングは、
    回したり・転がしたり・投げたり…
    すべて、重力の法則が関係する

    言葉にすると簡単なよぅでも
    コレが簡単にはいかず、
    あたまで理解できていたとしても、タイミングひとつで思い描く操作にならない。

    操作スピードの点においても、タイミングが重要。
    ロール(身体の一部を使って転がす)では、
    回す部分の円周によって、バトンを入れ込むポイントが変わる。
    手首なら円周は短いし、腕ならそれよりも少し大きい
    エルボーといって、腕を [ V の字 ] に曲げての操作では、倍以上の円周がある。
    その場所を瞬時の判断で、正確なポイントで入れ込むコトと
    入れ込む際の速度。
    早すぎると、美しい円を描くことなく弾んでしまうし
    遅すぎると、途中で止まり反対の手で取りにいく感じ。
    正確なスピードを知るコトで、美しいロールになります


    投げたり(エーリアル)とゆー操作では
    適切なスナップと、バトンを手放すタイミング。
    回転しながら落ちてくる硬いバトンのシャフトを受け止める際に必要な力の吸収だとか
    キャッチする時の、場所とタイミングの予測。


    ボールとティップの重さの違いを利用したバランスポイントを
    身体に順応させるくせつけば、操作は格段に上達するのだと思います。
    ※ 順 応 ( 感覚器官が慣れていくこと )


    家でバトンを触るとき
    絶え間なく同じバトン練習をする事もあるが、
    私の場合、そーすると雑な操作になる。
    重力の法則をシミュレーションをすることで
    ココに入れれば、ココに落ちる....
    自分なりの理解力が高まり、結果に近づきます。

    バトンは、感性と頭脳、根気と忍耐。
     人 と し て 素 敵 な わ け だ ハートBL


    【2009/02/10 09:42】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    驚きの情報源。
    本日(12/3)。知りましたおめめ
    バトントワリングに関する、
    驚くべき情報源をもつ、ポータルサイト
    ウ ィ ズ ・ バ ト ン ネ ッ ト
    が、08.11.30に開設されました。


    とっても、完成されたページで
    視聴される多くの方とのコンタクトを望み
    運営をされていく様子。

    ぜひ、見てみるべしっ!

    【2008/12/03 14:25】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    電話をかけたり、Youtube見たり…
    発熱中の娘である彼女。
    ですが、元気に弟である息子くんと遊んでますが?

    あぁ。
    (フィットネス系お教室)みかぼんセンセのレッスン。
    終わってるなぁ…。
    と思う思う、いろいろ自宅で込み合い中。

    トゥインクル★バトン教室。
    メンバー増えました!ふたりもjumee☆faceA69嬉なき。
    成果です。成果!体験会の成果っアップロードファイル

    ジュニアAクラス→8名
    ジュニアBクラス→12名  …総勢20名グッ

    って事は、合同練習の事を思うと、今の会場がやや狭かと…。
    学校の体育館。使用要項を尋ねに電話。
    17:00~の使用が必須条件。
    ふむふむ。
    4月22日は、トワラサイズも兼ねているので、時間が15:30~。
    4月は無理なんだね。ハイ
    以前使わせてもらっていた、公共の高屋町カイワイで唯一広い会場。
    22日は?
    ふむふむ。保健センター行事ね。ハイ

    田舎まで行っちゃう?
    先生、どぅ?・(汗)×2汗 (ですか…)

    場面変え。
    Yuotubeを見つつ、脳みそバトントワリング率98㌫。
    あと2㌫は、食欲…

    World Baton Team Japan 2007 High Impact Performance


    わーぃ。
    赤Tシャツ。持ってる~jumee☆faceA97
    みんな着用して、応援してるぅ~jumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R
    なんか知らないけど、行った気分を存分に楽しみ
    また、バトンの練習に取り組もうと思うワタクシ事務ネェ。

    2㌫の食欲を満たすとしますか…

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル


    【2008/03/31 11:58】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    広島での取り組み(驚))))
    先日(2/11)の【全日本バトントワリング選手権大会】で
    初めて耳にしたコトが!

    [ 全国共通規定演技 ]の内容には
     1. 準入門
     2. 入門
     3. 初級
     4. 中級
     5. 上級
     … ソロストラット
     … 2バトン
     … ダンストワール

    と、上記の8種目が
    全国的に進められている項目だと思っていたのですが

    マイクアナウンスで
     「広島県オリジナル・・・準入門」
     「広島県オリジナル・・・ソロストラット~2バトン…」

    と言う声が。

    アップロードファイルそーなんですかっっ!?(驚))))

    隣に座って観覧していたメンバー(保護者)とも
    驚きを隠せず、顔を見合わせました。 …ちょっと興奮

    習い始めたばかりのトワラーちゃんも、その場(コンテスト)を望めるんですょ
    そー考えると、準入門と言う種目のありがたさ。

    しかも、準入門に挑むトワラーちゃん。
    とっても可愛いんです♪一生懸命だし、笑顔なんてピカピカjumee☆faceA114R4ニコ絵文字名を入力してください

    見ている側を、ほんわり和ませてくれます


    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は毎日。だと、嬉し泣き!jumee☆faceA75jumee☆heart3bjumee☆faceA155R1
    【2008/02/13 15:42】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    バトントワリングを見ますか(^^)
    【YouTube】とゆーサイトを見つけました。
    さまざまな動画を保有しているサイトですが、バトントワリング関係の動画もあるのです。

    最近、バトンに関するさまざまなブログがありますが、
    ちょこちょこ動画を目にしていました。

    以下のムービーも、【YouTube】のものですが、
    メンバー登録を済ませ、利用規約に同意の上 貼り付けさせてもらっています。


    2005 World Baton Twirling Championships Promo

    私たち トゥインクルバトン教室がスタートした「05'」に開催された
    チャンピオンシップのプロモーションビデオです♪

    ワタシ達が、バトントワリングの楽しさを知ろうしていたその瞬間にも
    世界では、こんな素敵な、幾人をも魅了するバトンが繰り広げられていたんです

    バトンって…深いっ!


    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッは毎日。どぅぞ、押してくださぃませjumee☆thanks4マウス(左クリック)
    【2008/02/08 11:14】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    知りたいでしょぅ♪
    電球レクチャー① … バトントワリングとは

    英語で綴ると【BATON TWIRLING】と書きますが
    【棒をまわす】という意味です。
    1959年 日本に初めて導入され広まります。
    近年では、マーチングバトン から スポーツバトンが盛んになり
    バトンの「技術」と「芸術性」を組み合わせた
    身体表現で、美しい演技を魅せています。
    20071004114735.jpg
    バトンという手具です

    バランスポイントは、バトンの真ん中より少しボール側にずれています。
    これは、「ボールとティップ」の大きさの違いにあります。

    このバトンを、手首を柔らかく回す事で、
    基本的なトワール技術を 身につけていきます。
    -------------------------ぴっ
    硬いコトはこれくらいにして
    美しいコスチューム(バトン衣装)を着て、ヘアセットとメイクをほどこし
    音楽に合わせて、バトンをクルクルと自由に操り演技(ダンス)する。

    輝かしいデス絵文字名を入力してください

    どぅでしょう?
    少し、レクチャーできましたかね…?アップロードファイル

    ↓広島の人のさまざまなブログのポータルサイトです。
    もし良ければひと押し♪ワタクシ管理者 喜びます。

    【2007/10/04 12:08】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |
