    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    豆乳ローションを作ろう。
    ある時。
    トワラーの母さま達は思いました。
    ( 毛 っ て は え な き ゃ い い の に な … )
    そして口々に言いました。
    「 毛 っ て ど ー す る ? 」

    トワラサイズ運営ネェさん(※ワタシではないのですょ(^^)あしからず…)が
    くれたもの。

    【豆乳ローションのレシピ】
    この豆乳ローション。優れものなのですょ♪
      ムダ毛を撃退する3つの効果
       てん6ムダ毛の成長を遅くする
       てんムダ毛を細くし抜けやすくする
       てん4ムダ毛を生えなくする
      (なおかつ、美白と保湿効果もすごい!)
       …このおまけ的な効果にも嬉しいデス。

    このレシピをもとに、必要な用材をそろえました。
     無調整豆乳
     ・・・グリーンコープ
     精製水
     ・・・えーっと。わが家の浄水された水にしましたが…
     クエン酸
     ・・・薬局にて、(結晶)って書いてあります。粉末タイプ50g
     グリセリン
     ・・・同じく薬局。でっかい500mlです
     エタノール
     ・・・薬局。消毒用100ml。
     キサンタンガム
     ・・・これは、レシピにはのっていないものでしたが
       ジェル状に仕上げると、肌に伸ばしやすそうだったので
       添加する事に。
       薬局にあるだろーと思っていたのが甘かった…。
       なかったので、安易にネットショップにて入手。
       粉末で生成り色。50g(手作りコスメ用に調整されてあります)

    豆乳ローション


    1.豆乳(360cc)を鍋に移します。
      60℃設定に注意して、温めます。
      ※温めすぎに注意!湯葉ができないよぅに♪

    2.温めている最中に、クエン酸(小1)を精製水(40cc)に溶かします。
      ぐるぐるかきまぜて完全に溶かす

    3.豆乳が60℃くらいになったら、ゆっくりとかきまぜながら②を投入
      (数回かき混ぜるとボロボロとかたまるので、火から下ろします)

    4.あらかじめ用意しておいた「ボール&こしザル」で荒くこす。
    豆乳ローション 2

    5.家にあるコーヒーフィルターで、もう一度こす。
      (この時、目詰まりをおこすので、内容量に合わせて
       2~3度分けると良い)
    豆乳ローション 3

    6.すべてこし終わったら、グリセリン(大1)エタノール(大1.5)を
      ざっくり投入。こぼさない様に、ぐるぐるかき混ぜる。

    7.キサンタンガム(小1)を投入
      ※だまになりやすいので、ごく少量ずつ、ぐるぐるかき混ぜながら
       投入してみよう!
      (投入方法を熟知せず実行したので、相当だまになった事務ネェ…)
    豆乳ローション 4 豆乳ローション 5

      このように、執拗にぐーるぐるグールグルと
      め一杯チカラまかせに、かき混ぜたため、大量の泡あわが…
      泡ができるのが当たり前なのか、どーなのか。
      誰か、無知なワタシに教えてくださぃm(_ _)m

    8.泡あわは、もったいないけど廃棄しました。

    9.黄みがかった半透明になり、これぞ豆乳ローションって感じになり
      100均にて購入していたポンプ式容器に入れ替えました。
    豆乳ローション 6

    10.残ったボロボロ豆腐?のようなものは、
       練りキサンタンガムを共に、フィルターに適量を入れ込み、
       浴槽で楽しむ様につくる♪
       ※フィルターだと、裂けたので…ガーゼにくるむコトをお勧めします。
       このボロボロ豆腐ボールを、入浴中に腕や、足や…
       あんなトコや、こんなトコにまでも♪(おぃ)
       つるんつるんの湯上りです。
    豆乳ローション 7

    で。
    製作して、塗布(右半身のみ)しはじめて、4日ほど経過しましたが
    う~ん。効果はまだ実感できず…
    毛は、生えたいように、気持ちよさそうに伸び始めてます。

    ただ、おまけの効果。美白?保湿効果が、ことのほか素晴らしい!
    気持ちの良い、ローションとして愛用できれば。
    と思っています。



    【2008/05/26 15:28】 | トワラーの身だしなみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    おNewTシャツで登場。
    5月20日 5月20日 (2)

    Tシャツ。
    ア カ か ら ミ ド リ へ
    心機一転です。

    全国共通技能検定(グレード)の為の
    級別にわかれて練習中。

    このコドモ達さまを、間近で見つつ
    自分に控える 6級を、ほか保護者さまに語る。
    「 完 璧 ょ ♪ 」グッ
    強がり半分。本気半分。。。
    さてさて、来る6月22日が見ものな 事務ネェ…。
    【2008/05/21 23:25】 | 東広島★トゥインクル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    目ヂカラッ!
    バ ト ン ト ワ リ ン グ = エ ン タ ー テ ィ ナ 。
    エンターティナ = 舞台メイク。。。ステージ用

    これまでのステージ。
    シーンごとに、メイクを担当してくださる方にお世話していただいてます。

    所属する団体でのシーンは、腕の良い担当さんにお任せっきり。

    単体(トゥインクル☆バトン)での地域イベントでは
    メイクを担当してくださる保護者を募り
       【 1工程に各1名 】
    ア イ ホ ー ル → ひ と り 
    ア イ ラ イ ン → ひ と り
       リ ッ プ → ひ と り 
    と、決めて流れ作業のように進めています。

    あまりに苦手な為…メイクの講習をプロを持ってして、教えを乞う。

    + 化粧下地の仕上げ方 +

      化粧水
       ↓
      クリーム(乳液)
       ↓
      化粧水…押さえ込む
    もう一度化粧水をのせるコトで、べたつき感なく、保湿が続き、化粧のりが良い

    + ファンデーションののせ方 +

      リキッドタイプも良し。パウダータイプ(ツーウェイタイプ)も良し。
      パウダータイプの仕上げ方として
      スポンジに少量の水を含ませ湿った状態に…(汗に強い仕上がりになる)
      ファンデーションをつけ、中側から外側に向けてのばす。
      何度か繰り返し、結構強めにのせる。←薄いとアイメイクが浮く為
      (顔と髪の生え際の、色の境い目がくっきりしないように
       生え際にかぶせるようにファンデをぼかす)
      (同じく顔と首の境い目が目立たないように、首側に向かってのばす)
      仕上げに、太めのフェイスブラシ(はけ)で、
      パウダー(粉おしろい)をのせ、円をかくようにのせる。(艶がでます)

    + 舞台用アイメイクの基本 +

    アイメイク ひだり単品なのにちょっぴり恐い…
      アイシャドーパウダーであるほうが失敗しなくて良い。
      基本、はけでのせる。
      ハイライト
        ↓
      アイホール
        ↓
      薄いカラー
        ↓
      カラー(はけ)
       &(同系色)アイラインペンシル
        ↓
      アイライナー(リキッドまたはアイブロウ用ブラシ)
      目じりは、黒目(瞳)の脇から目じりに沿わず、気持ち上げてかく。
      目じりに沿わせると、目を開いた時にたれ目に見える
      下まぶたの目じりも同様、(目の3/1)黒目の脇から細く流す。

    + アイブロウ(眉)の仕上げ方 +
      
      たとえばメイク対象がコドモな場合でも、眉を仕上げる。
      (アイメイクとのバランス…
       目ヂカラがあるのに眉がボケるのはアンバランス)
      眉カットできない場合でも、はえている部分を無視!
      アイブロウ用パウダー(黒&茶)細めのブラシ(斜めカットのもの)
      眉山から決めて、眉毛のまばらな隙間をうめる感じ。
      一筆書きのようにではなく、毛の流れる方向に添ってのせる。
      眉じりは、鼻と目じりの延長線上。
      エレガントな演出の場合、キレイな弧を描くように。  
     
    + チークの仕上げ方 + 
      目から平行に耳側に流れた部分から
      頬に向かって「L字」になるようにのせる。
      ぼーんやり、広めにのせる感じです。

    + 立体感のある仕上げ方 +

      額と鼻筋にかけて(Tゾーン)太目のブラシで、ハイライトをのせる。
      チークを入れたトコロの、空いた場所。
      目と、頬骨の間に同じくブラシでハイライトをのせる。

    + ブラシ(はけ)の選び方 +

      熊野筆…軟らかく、艶っぽく仕上がります。
            どの面でも、肌あたりが良い。
            耐久性も優れています
    以上。。。
    伝わりましたか?
    jumee☆faceA105



    【2008/05/19 23:29】 | トワラーの身だしなみ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    恨めしい身体。
    ひろしまフラワーフェスティバルな最近だったので
    トワラサイズでのレッスンが、ホント久しくご無沙汰な感じでしたが
    楽 し く 麗 ら か な ヒ ト ト キ で す

    事務ネェ…。
    あぶらさして直るなら、テロンてろに塗ってしまいたいコノ身体。
    まぁ、硬い。
    自分で笑うしかないし、笑ってやっていただけるコトを望んでますjumee☆ohwell3L

    笑いの耐えないトワラサイズ。

    6月22日に控える
    【全国共通技能検定(グレード)】in山陽女子学園
    トワラサイズからも、数名。挑みます!
    今日は、そんなメンバーの思いのたけに応えるべく
    先生の熱い稽古。

    ゆっくりと見守ってくださる中に、的確なアドバイス。
    緊張も去ることながら
    安心感につつまれながら、向上していけてます♪

    娘である彼女たちのバトンに励む姿から
    ふと、母である私たちの望んだバトンとゆー世界。
    始まって1年を経過したトコロですアップロードファイル

    それが。
    それがですよ!
    検定に挑む日が来ようとはっ!!!

    2008ワールドTシャツ

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり 頑張るしかないでしょ♪

    【2008/05/13 23:22】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    案内がいっぱい。
    先日、パソコンから申し込みを済ませた
    トワラサイズ in リビング教室

    案内が封書で届きました♪

    リビング新聞より

    書面がいっぱいです。
    何気に、読む気が沸き起こりませんが
    頑張って読むと…
    重要なのは
    前 払 い っ て コ ト で 入 金 急 ぎ ま す っ !
    なんだと思われます。

     了 解 !jumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり バトン好きです。
    【2008/05/11 15:16】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    広島風たこ焼き。
    今日は、雨だし寒くて引きこもってます。
    娘である彼女の友達が来てるので
    昼に、彼女達まかせに【たこ焼き】パーティjumee☆party1

    たこ焼き (2)

               たこ焼き

    ソースは、なんと言ってもうえコレでしょ。
    友達のオット。
    コ レ が コ レ の コ レ な も ん で 
    ( 彼が このソース会社の 社員なもんで )
    ソース。贈り物していただきましたjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2

    まぁ、このソース。
    わが家の消費量といえば、すさまじいデスから
    えらく有り難い贈り物。

    多種スパイスな味わいの中に、
    あま~くて、少しの酸味の利いたモッタリ感♪

     お好み焼き ・ たこ焼き は勿論のコト
     各種フライ揚げ
     焼き飯
     ハヤシライスソース
     ハンバーグソース
       :
     
    ソースが美味しいですょ
    あぁ。。。たこ焼きもね (´д`)

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり 中身はタコに海老ですか。ホタテもあると良いですよ
    【2008/05/10 14:59】 | 家族の日常♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    日焼けあとのお手入れ。
    フラワーフェスティバルで、充分焼けこげたお肌。
    日焼け止め。
    勿論していたんだけど、貫通?

    さずがに、あの日差しはブロックできんかったか…。

    GW.明けてすぐ、友人の営む【Legane】に足早に出かける。

     こ の 疲 労 感 。
      … コ リ 感 

    いつになく実感したもんだから
    ほぐしてもらいたくて、ゆっくりしたくて、休みたくて。

    ほてりの為の赤い顔。
    冷却パックをほどこしてもらう
     ( つ め た っ )
    ひ~んやりで気持ち良いかったデス。
    【2008/05/08 22:55】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    申し込み完了♪
    5月27日(火)
    に控えます、【リビング新聞カルチャー教室】新講座トワラサイズ。

    申し込み完了ですょ。jumee☆faceA97

    興味あるそこのあなた様。
    まだなら、ココから申し込めます♪

    今日は、朝からHappy。
    このブログをご覧になっている方からの電話があり
    想像以上な「縁」深さを知り、喜ぶ私。
    だってば、このお方を知っておられるとアップロードファイル
    しかも、フラワーF(3日)にも、パレード参加されたと。

    あの暑さ適わぬ日を共有していたなんて(´ー`)happy clover

    「じゃ、トワラサイズの体験でね」
    って。
     :
     ドキドキ

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり ブログの広がりを感じるなら、ココ!
    【2008/05/08 22:11】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    あの贈り物は嫁ぎました。
    【ジュエリーアトリエ】
    ジュエリーアトリエ☆


    5月5日。
     シルバーのネームプレートは、
     行くべき方のもとへお嫁にゆきました。

    家族みんなで、早く渡せるコトを願ってたこの日。
    旦 那 く ん の 一 声 。
     「あれ。プレゼントしてあげたん?」
    と 、 肉 を 焼 き な が ら … 。

    えっ。このタイミングで?
    と思う思う、娘である彼女が、かけって行って手にしたプレゼントプレゼント

    ジュエリーアトリエ☆加工 ジュエリーアトリエ☆加工2

    小箱を開けて ・・・。
    驚いたとともに、パァーッと喜びの表情。

    素敵なリアクションでしたょ。 笑
     「 うわぁ~♪ 」 
    って。

    贈り物って、この受け取る側の反応に癒されます。
    喜ぶ顔。
    それを見ることができただけで、贈る側も満足♪

    イチニチの終わりに、みんな笑顔の日になりました。

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり 88pointの88位!8並び=末広がり♪
    【2008/05/07 09:09】 | おまけの小部屋 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    フラワーから一夜明けて。
    5日。
    フラワーF…きんさいYOSAKOI。
    よさこい よさこい☆娘

    粋なメイクに、粋な衣装。

    この一見からする迫力に、負けず劣らぬよぅ
    踊って 「華」 を咲かせました。

    バトンのメンバーの、約半数が
    この、よさこいティームとして参加。
    バトンとは、一味違った魅力があって
    娘である彼女も、血が騒ぐらしい…。

    各参加団体さまも、素敵な笑顔で舞いの様子。
    活気のある 【フラワーフェスティバル】も、
    無事、幕を降ろす。

    さまざまな運営に携わる皆様や市民さま。
    本当にお疲れ様デス
    「 あ り が と う ご ざ い ま し た ♪ 」

    よさこい髪飾り

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり フラワー行きました♪
    【2008/05/06 23:03】 | 【i・b・s】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    ニュージランド村。
    5年前に、行ったっきりだった
    【 ニュージーランド村 】
    に、思い出したかのように行ってきました♪

    ニュージーランド村4

    万 華 鏡 館 。
    幼少の頃から、万華鏡がすきで
    過去三度ほど作ったも、ままならず不発…。
    すごく素敵な万華鏡を目の当たりにし、また製作意欲を沸かせる。
    4面体でひし形に組んであり、側にはステンドグラスのロマンチック系
    8畳ほどのスペースに、色々な万華鏡があり
    娘である彼女や、息子くんと、あっちを覗いたり、こっちを覗いたり。

    ニュージーランド村 ニュージーランド村2

    モ コ モ コ な メ リ ー さ ん と も 仲 良 く な り

    ニュージーランド村3

    馬 に も 乗 っ た 。
    この暑い中の、後ろを見ると大行列なお客さまを担いで
    何時間も、おとなしく歩いてくれる 馬 を少々気遣い
    な ご り お し く 退 散 。 

    しかし、よく歩く3歳なりたての息子くん。
    明日のフラワーも、その調子でヨロシクとお願いしたい...。

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり ニュージーランド・・・デュー二ーランド。
                          ディズニーランド?


    【2008/05/04 22:48】 | 家族の日常♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    夏並みのフラワーF。
    フラワーフェスティバル

    ちょっと、フラワーフェスティバル風な一枚。

    ローカルイベントの中でも集大成である、GW.3日間。
    まぁ、暑かったですとも…

    夏 で す か ? 今 日 の 日 は ・・・jumee☆faceA132

    夏日になるコトを想定内に、あえての重ね着。
    思惑どーり、汗だくなものだから、脂肪燃焼率UPメラメラ
    明後日5日は、ウォーター持参で飲んでは出し、出しては飲んで
    で、デ ト ッ ク ス 効 果 を狙う。

    あ。
    お気づきでしたかね(´ー`)
    名札

    うえ こんなの首からさげてましたが…。
    お 気 づ き な ら ば 、 ぜ ひ 一 声 か
    少 し 、 ニ ヤ ニ ヤ し て く だ さ い 。  笑

    フラワーフェスティバル2

    パレードスタートから40分間とゆー距離を終え、
    ふらふらと、写真撮影に向かうもその表情はうすら苦痛…。

    フラワーフェスティバル3

    うえ 遠巻きに一枚。
    晴れやかなお子達に、カメラを向ける保護者さま。
    それを、横目に笑顔で過ぎ去るカップルさま。アップロードファイル無関係でした

    解散の後
    なだれ込むように安堵感と脱力感をあらわにする娘さま達とは対照に
    包み込むようなやわらかな眼差しの保護者さま。
    笑顔で迎える家族さま。

    ゴール地点まで、辿り着くのに、どんなご苦労があったのか。
     多くの来場者に行く手を阻まれ、見失いそぅ だとか
     荷物が多いのも去ることながら…
      妹や弟をつれているため、ガンガン突き進むコトもままならない だとか
     「買って。」コールにほどほどに付き合いながら、手を焼く だとか
     ご主人さまの、ばば様・じじ様を引率するのに精神的にも疲れる だとか。。。

    さまざまな、ご家庭の事情ってものがありますよね。

    そんな・・・にも負けず(?)お子達を迎える笑顔には、
    お世話いただく先生達&スタッフさん達をホッとさせるコトでしょう。

    と、自分自身にあてはめて、自分へのエール。
    娘である彼女。 がんばった!
    ハハである事務ネェ。 頑張った!
    弟である彼。 
    物欲をことごとくかき消されハブテルも…
    泣くでもなく、歩いたり 歌ったり 木陰で休んだり。 ガンバッタ!

    また、5日。
    きんさいYOSAKOI に続く_。

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり 祭り女 も 祭り男 も。いぇ…インドアですけど!
    【2008/05/03 22:46】 | 【i・b・s】 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
    素敵なNameプレート。
    届きました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
    3月もまもなく終わる頃に、オーダーしていた物。

    ジュエリーアトリエ☆2

    こ の よ う な 素 敵 な 贈 り 物 箱 に ・・・

    ジュエリーアトリエ☆3

    サイズ 1.5 × 3.0 にチェーンがついてます。
    SILVER 925

    これは、所属チームのキャラクターになってるのかな。
    あまり、差し詰めて分からないんだけど…jumee☆faceA105

    これ、Nameプレートとして製作をお願いしていたんですょ♪
    ウラに、名前の刻印があります。
    バトンケースにつけると良いかなぁ~heart03って

    キラキラキラキラと、まばゆいくらいに輝くNameプレート。
    メインである、ウサさんモチーフが、ぷっくりしてて可愛い♪
    こんな素敵な仕上がりになるんですね~(感動)

    実は、贈り物なんです。
    行き先あってのオーダー品

    娘である彼女には、桜の木中学への進学の時には、
    祝いとして、贈ってあげたい。
    と、思ってます♪

    製作 by … ジュエリーアトリエ

    絵文字名を入力してくださいランキング参加中…いつも応援ありがとぅデス!
     ポチッマウス(左クリック)は一日いっかい。励みになりますっ!jumee☆faceA152アップロードファイル
    ひだり ワタシも祝ってほしぃ!
    【2008/05/02 10:54】 | おまけの小部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |
