    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    彼女の宣伝。
    娘である彼女が
    「 ブ ロ グ を は じ め た い ! 」
    と、以前から懇願していたので
    冬休みを機会にはじめてみるコトにした。

    【 トワラーのたまご.。* 】

    かえこ。
                      お時間ゆるせる時にでも
                      ちょっと覗いてやってください。jumee☆faceA105


    国語。弱いデスが…
    たぶん一生懸命なはず。

    記事にのせる写真をとったり
    文を綴るのに、
    覚えたてのローマ字をローマ字表をみながら入力。
    パソコンと向き合う授業があるそぅなので、
    入力する手つきは、そこそこできてます。

    なんか.....楽しそうです。


    いかがわしい場所へ迷い込まないよぅに
    フィルターかけなきゃな。

    【2008/12/25 20:06】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    ケーキの放つ魅力。
    幸せなクリスマスをお過ごしですか。
    私は眠いデス.....。


                 クリスマス


    ケーキの存在は、不思議です。
    笑顔だったり、幸せだったり
    あたたかなクリスマスを演出してくれます


    クリスマス (2)
    うえ 自分へのクリスマスプレゼント。
     petit a petit(プティ タ プティ)さんへ熱望して創作してもらったもの
     愛らしいでしょう。
     この人の素晴らしいトコは、関節が人間かのように動きます。
     ブリッジだってお手の物です。

    ポキポキ、くるくる動かしたり
    ちょっと遊んでみましたが、オモシロいくらい楽しいですょハートBL
     
    【2008/12/24 23:55】 | おまけの小部屋 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    競技人口率↑。
    ■08.12.23 Tue■
     【全国共通規定演技コンテスト】
     in ひろしまグリーンアリーナ
                コンテスト

    朝の講習からはじまり
    午後からは、コンテストへ参加。

    東広島★トゥインクルバトンからは
    準入門、2名
    ストラット初級、8名

    教室が始まって以来、
    スタートライン。足並み揃ったメンバーがほとんどなので
    団結力とゆーか…結束力?
    芋の子みたいに、行動を共にする彼女たち。
    衣装とゆー、ティーム看板背負ってるんだから
    こんな日は ピシーッと、気合の姿勢を見せてほしいと願う
    母であり、父であり、保護者。
    甘えた彼女らを、今一度…許してくださいかお

    今日のコンテストも、素晴らしいトワラー達を見ることが出来
    充実を感じるとともに、
    娘である彼女の目指す美しさには、ほど遠さを感じる次第であります。

    あせらず時間をかけても、今、吸収すべき事を
    ゆっくり着実に取得できるように応援をしよぅ。
    自ら気づく事が、成長への近道なのだろう。(納得)

    それにしても、バトントワリング競技人口は増えているに違いない。
    ちょっと嬉しい♪
    な お 且 つ 感 動 だ 。


    【2008/12/23 23:25】 | ばとんNews | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    私のお気に入り。
    昨日のミュージカル【The Tip! Hotel】
    の中には、聞き覚えのあるメロディーがいくつか登場した。

    その中でも…
    ♪私のお気に入り[ My Favorite Things ]
    このメロディーを耳にした時
    中学生の時に、音楽の先生に見せてもらった
    【サウンドオブミュージック】を思い出した。
    思春期でもある当時、
    授業を授業とも思わず、蔑ろ(ないがしろ)にしていた。
    そんな頃、映写室に移動させられ、見せられたのがコレ。
    最初は、なんだろね…と暗がりのその部屋で眠気さえ覚えたが
    主人公のマリアの歌声を聴いたとき、
    素敵な歌声にハッアップロードファイルとさせられた記憶がある。
    物語の内容は、ざっくりとしか覚えてないが
    歌 を と お し て 、 絆 を 強 く 。
    14歳の当時の記憶にしては、印象深く刻まれている。

    物語が終わる頃には、私はすっかり眠気も飛び
    歌う声の美しさと、メロディーに心躍る感覚を抱くも
    クラスメイトの手前、裏腹な面持ち。

    素直でない時期が、誰でもありますが
    私はこの頃がちょうど、ど真ん中でした ・ 笑


    "my favorite things"



    素敵な歌を、みなさんは胸に秘めてますか...

    【2008/12/22 11:17】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    Tip! Hotel を鑑賞。
    ■08.12.21 Sun■
     16:30 ~ 19:00頃まで
     広島アステールプラザ 大ホール
     【 The Tip! Hotel 】
    Tip! Hotel
    音 楽 を 愛 す る す べ て の 人 へ ― 。
    ENTER TAINMENT SHOW

    音も、視覚的効果も、展開の期待度も
    満足の作品。

    二部構成されており
      一部では[ストーリー&音]
      音と声は、素晴らしく、心地の良いヒトトキを演出し
      歌声のメッセージも、しっかりと響きます。
      中でも、
      困難に見舞われ、克服すべく閃きで行動を起こそうとした
      主演者のメッセージには共感です。

      ♪思い立ったら吉日~
       それがわたしの人生~♪

      …チャンスを逃してはダメょハートBL
       的なメッセージが込められてました。


      二部では[視角要素&高鳴り]
      これぞ、エンターテインメントショウ!!!
      興奮の波が続々..... 胸の高鳴りは止みません。
      バトントワリングでは、情熱のカルメンを思わせる赤と黒の衣装
      舞えば、大きくひろがり美しいスカート。
      軽やかな音楽に合わせて、楽しさ溢れるオーラでキラキラですょ。
      笑顔いっぱいですキラキラ
      所属するティーム【幾田千里バトンスタジオ】のシニアで構成された今日ですが
      日頃、シリアスだったり、シックだったり
      迫力だったり。
      これまでに目にしてきた表現とは、また違った空気が
      温かで楽しく、観客である私たちもノリのり♪
      舞台に飛び込んで行けるものなら、飛び込んでいきたかった…。
      笑


    常人でない、タップさばきの恰好良い女性には
    いゃいゃ、ホント驚きました。
    ジャズダンスな女性達で構成されたダンスは
    アクロバティック満載。興奮は頂点に!
    クラッシックバレエの織りなす美しさは、単に全体の美しさ。
    と、一言では済ませない、細部にまで行き届いた繊細さ
    目線は、つま先・指先・背中にくぎづけデス。
    モダンバレエ(コンテンポラリー)で、また別格の空気をかもしだす女性。
    しなやかでいて、抜群の存在感。

    それぞれの演じる箱の中(舞台)を
    存分に楽しみ味わった今日。

    [みんながHappyになれる・・・]


    サイッコーなHappyjumee☆party1に感謝。

      
      

    【2008/12/21 23:55】 | 魅力あるエンタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    自主練習の成果。
    08.12.23に開催される
    【全国共通規定演技コンテスト】
    ソロストラットに参加します。

    今日は、自主練習を目的に
    参加可能なメンバーでこなす。
    トゥインクルからは、4名。
    トワラサイズからは、3名。
                 12月20日
    思い思いに、準備運動を軽めに動かし
    トゥインクルは、ストラットを.....
    トワラサイズは、グレード5級の足ポジション、サムフリップetc...
    もろもろをjumee☆sweat1a

    13:00~15:00。
    2時間なんだけど、この2時間って貴重よね
    みんなで一緒に、カウントしながらひとしきり練習して
    順番に、ひとりづつ…
    チェックタイムが始まります。
    ハートBL パ フ ォ ー マ ン ス ( 笑 顔 ) を し た ら 良 い デ ス
    ハートP 手 を も っ と ク ラ ッ シ ッ ク ハ ン ド で
    ハートBL 足 の む き に 気 を つ け て
    とか。

    いいね良いね♪向上しようって姿勢が
    彼女たちを、キラキラキラキラさせてます。


    【ストラット練習 08/12/20】

    未熟者、はなはだしいですが。。。
    こ れ で 金メダル を 目 指 す わ け で す 。



    【2008/12/20 23:24】 | 動画のお部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    サンタと言えど…。
    こども達にとって、待ち遠しいイベント。
    セントニコラウスの日= C h r i s t m a s クリスマスブーツ
    あちこちで、サンタを困らす願いが飛び交うのだろぅ。


    今頃になって、決断した、娘である彼女
    [ 模 様 の つ い た バ ト ン に 決 め た ♪ ]


    あ.....あの。
    入手困難ですけど。
    我武者羅に探せど、あるわけもなく

    必死に考えを巡らせた結果、転写シールの存在を思い出す。
    飾ったボール
    うえは、上側→娘である彼女が最初に使っていたもの
         下側→現在わたしが使っているもの

    正式な場所での使用が良いか悪いか。は存じませんが
    ちょっと遊びゴコロを・・・と思って、一手間。

    娘である彼女の願いは、シャフト部分に模様が欲しいとの事で
    大量の転写シールが必要となる
    検索に明け暮れていると、ひとつの結果にたどり着く
    Rub-Onsラブオン】
    フランスメーカーの転写シールで、
    主にスクラップブッキング業界に定着している様子。

    ラブオン

    コレを使って、飾ろう。
    と思う、サンタクロースキラキラ



    はたして、それを練習で使う事は許されるのだろーか。

    【2008/12/19 09:14】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    年賀状のポリシー。
    家訓 一. 年賀状には家族写真でのご挨拶であるべし

    一環してゆるぎない、自分ち手書き風シリーズ43家の方針。
    お年賀 (2)

    年賀状でしか近況を知るすべのない
    友人や、親戚や、恩師や、人生の先輩 に
    1年間の変貌ぶりを垣間見てもらう。
    あ え て の 家 族 写 真 jumee☆camera1a


    旦那である彼は
    「いつまで、こーやって撮るん。」と、半分いやがるも
    私は「勿論、夫婦だけになったとしても続けるしっ!」
    と切り返す。


    よくコドモの...コドモだけの写真がのったお年賀をもらう。
    (あぁ♪成長しとるなー)
    と思うが、私が見たいのは友人であり知人なのですよ。
    なんかわからんけど、ネコ写真だけのお年賀もあった。
    干支にも登場しないのに、採用されているところが笑えた
    イラストだとか手書きだとかは、ありです。
    写真ならば、どーしてソコにあなたがおりませんの?と思うので
    私は見えないメッセージを、
    家族写真の年賀とともに贈るワケです。
     jumee☆faceA114 笑 

    ある年は、妊婦だったり
    ある年は、化粧もせずあわてて朝に撮ってみたり
    ある年は、驚くほどデブーな感じだったり
    ある年は、旦那が坊主あたまだったり
    行き先では、ひそかな笑いをとっているはずです。

                    お年賀


    【2008/12/17 08:37】 | 家族の日常♪ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    傷の数だけ努力がある。
    無数の傷が刻まれた
    娘である彼女のバトン。
    傷だらけ

    手に握ると、ザラザラとした肌ざわり。
    触って気づく、彼女の努力。
    ヒヤッとして冷たいバトンだけど、
    時には手に汗にぎり、時には打撲に痛みを感じたり

    灯りに照らすと
    銀に輝く1本に、キラキラキラキラ光るたくさんの傷。
    まるで夜空にうかぶ星のよぅ.....

    バトンは語らないけど
    きっと彼女と育っている。



    【2008/12/15 23:08】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    使わないと決めたモノ。
    身体の硬い私が背中にかゆみを感じた時
    ・ ・ ・ マ ゴ ノ テ で ガ リ ガ リ し た り
    ・ ・ ・ 旦 那 で あ る 彼 の 手 を 借 り た り

    自分の、回らない手を頼りにしたのは
    ココ10年くらいはない。
    結婚を期に、一層の他力本願さ加減をかもしだす。


    [トワラサイズ]でバトンを目的に、身体を動かすようになってから
    肩の柔軟を、日々心がけるようになった。
    お風呂では、浴槽の中で
    手首から、肩から腕から、股関節から
    お湯の中とゆー、温かなリラックスと
    水中の浮力とゆー特徴を最大限生かし、
    脱力しつつ関節をゆるめる努力。

    ちょっとづつ、努力の成果が感じられるワケですが
    それでも、なんとも硬い私です。

    背中がかゆくても
    右に左に...上から下から腕を回し
    バタバタと、もがきつつ
    必死にかゆいところに指先を持って行き
    かゆみの根源を探る。
    かゆみを探るとともに知られざる発見が!!!

    背中の肉が

    ・・・・・・・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・つまめました。

     落ち込み

    マゴノテと、彼の手の存在はナイものにしよぅ
    と、心に決める今日。

    【2008/12/14 23:08】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    衝突する親子。
    昨日(12/12)の新聞折込情報誌【Cue】
    ママサンシャインに掲載された記事を
    娘である彼女に読んで聞かせた。

    聞いたか聞かずか、
    思うほどの反応を得られず、残念に思う。


    12月23日(火・祝)に控える
    【全国共通規定演技コンテスト】
    新種目、ストラットの講習とコンテストを目前に
    練習を促すと
    思うようにバトン操作ができないムカッ
    と、はぶてたよぅにツンツンするので
    母である私は、その姿勢に怒り狂う。あかおに

    彼女に散々な言葉をあびせ
    いつになく冷静ではいられなかった。
    今の彼女は、バトンに対する姿勢が、底辺なのだ....
    底辺があったり、頂点があったり、
    いろんな感情や、バイオリズム(気持ちの変動)があって当たり前。
    そんな事をすっかりそっち退けて
    つい先日反省した[ 親の持つ思考 ]を押し付けた私。

    ひとつ決め事を。と思って
    練習が必要な時.....
     番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用) 言 わ れ て す る か
     番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) 言 わ れ ず に す る か
     番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用) 言 い も し な い し 練 習 も し な い か


    番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)を選んだ彼女。
    母である私は、沈黙を守り応援できるのか。
    心配だ


     
    【2008/12/13 23:55】 | トワラー母の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    本日の折込情報誌Cue。
    朝いちでソソクサと郵便受けから新聞を手に
    パ ラ パ ラ ぱ ら ぱ ら と ・ ・ ・

    Cue-12月
    画像でっかくしちゃいました。
     ( 叱 ら れ る か な . . . . )

    所属ティームの先生です。
    アシスタントと掲載されておりますが、
    わたし達
    【 トワラサイズ ママandキッズ 】で

      ■2008年8月21日(木)■
         18:00 ~
      in 広島アステールプラザ
      【 I PRAY 2008 】
        子ども達の祈り
        …ダンスフェスティバル

    への参加の機会には、指導と当日の管理をしてくださいました。
    あたたかな先生キラキラ
    時には厳しく、アメとムチを使い分ける。

    した文面適用
    --------------------------------------------------------------------
    バトントワリングを始めたのは4歳。
        :(中略)
    21歳の頃ジャズダンスに目覚め、しばらくはバトンをまったくもたない時期もありました。
    ダンサーとして東京にオーディションを受けに行ったり、アーティストのバックダンサーも経験
    ダンスの世界も好きなのですが、自然と「バトンに帰りたい」という気持ちになったのです。
    バトンができればどこでもいいということではなく[幾田バトン]に帰りたかったのです。
    小さいころからバトンだけでなく、人間として大切なこともたくさん学んだ場所なので、
    故郷のような存在なのだと思います。
    ---------------------------------------------------------------------

    指 導 者 を 兼 ね る 母 。
    すてきな先生たちに感謝キラキラ

    【2008/12/12 09:04】 | 【i・b・s】 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    広島に住むなら。
    予 告 。
    ご 覧 い た だ き た い モ ノ が あ る jumee☆faceA216L

    今週金曜日。(08.12.12)
    中国新聞の折込情報誌【Cue】
    ママサンシャインのコーナーを
    広島に住んでいるならば、ご覧ください。

    ネタバレ厳守ですので
    今は何も知らせますまい。


    県外にお住いの読者さま。
    気になりますか?jumee☆faceA114
    また、この頁にて事後報告をしますので、乞うご期待!!!

    【2008/12/11 08:58】 | ばとんNews | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    驚く。
    1年くらい前に買った、ジーンズパンツ。
    ジャストサイズで、履き心地、申し分なし

    だったのが・・・
    ココ最近ではベルトが必要になったらしく
    しょうがナシに、ベルトを購入。

    自分で見るに
    だるまのよぅなお腹周りに、変化を感じないのだけど
    ベルトなくしては、ブカんブカん。


    自分でも、驚きを隠せないでいるが
     ジ ー ン ズ パ ン ツ が 合 わ な い の は 嫌 だ 。

     で も 、 お 腹 ま わ り が サ イ ズ ダ ウ ン し た の は 嬉 し い 。

     け ど 、 ベ ル ト な し だ と 腰 ま で 下 が り
     お 尻 の 具 合 が 、 見 た 目 に き れ い で な い の が 悲 し い 。

     で も 、 お 尻 も 小 さ く な っ た か と 思 う と 嬉 し い 。

     ま だ 、 キ レ イ な ジ ー ン ズ パ ン ツ な の に 、
     履 い て も キ レ イ に 見 え な い の で 悲 し い 。
     
     ズ ル ズ ル と 下 が る ジ ー ン ズ パ ン ツ を 、
     手 で 引 き 上 げ な が ら 、 気 に し な い と い け な い の で 面 倒 。


    はぁ....
    買いますか。

    それとも、もっと痩せますか.......................失笑

    【2008/12/10 22:56】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    正直な身体。
    ふつか前から、朝目覚めると......
    腰が痛い。

    骨盤が、ズレてる感覚。
    治さなくては。
    治してもらわなくてはっ!!!

    で。
    【Legane】 ++ レガーネ ++

    ココで骨盤矯正をしてもらうようになって
    以前は、とんと自分の身体の悲鳴にウトかった私が
    今では、色んな症状を、しっかり感じます。
    鈍い自分がよかったか・・・
    敏感な今がいいのか。
    は、どっちがどーだかわかりませんが

    身体の悲鳴は、労わらねば。


    骨盤矯正後は、ホント身体が軽くなります
    家路についても、身軽なこなしの私は
    るんるんで家事もはかどる♪

    軽やかって事は、有り難い。


    【2008/12/08 22:52】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    メディア紙面に。
    バトントワリングが紙面であったり
    メディアに取り上げてあると、
    もっと広がっても良い世界だ。
    と、かねてより思っている私にとって
    それはもう嬉しくもあり、テンションが上がる。

    ひろしまMix

                ひろしまMix (2)


    ■2008年11月23日■
     朝日新聞(週間ひろしまミックス)
     ~スポーツ&ステキ生活応援マガジン~

    少し前の紙面だけど
    私がバトントワリングを愛してやまない事を知っている友人が
    バトンと見るや、すべての情報を知らせてくれる♪
    感謝な事デスjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2


    紙面をくまなく目を通して
    驚いたのは・・・
    娘である彼女の所属する団体。
    ティーム名に誤字がガビーン

    誤字って、何気に悲しいね。



    【2008/12/06 16:22】 | ばとんNews | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    クリエ。年忘れの会
    ■ 08.12.5 Fri ■
    クリエ。のほらあな
    …年忘れの会をする。


    飲んだり食べたりの準備をすること...
     手 巻 き 寿 司 
     ピ ザ
     中 華 ス ー プ
     里 芋 の 甘 辛
     ト リ の タ ル タ ル ソ ー ス あ え
     お 手 製 テ ィ ラ ミ ス

    はぁ~ハートBL
    なんつー、ご馳走の数々。
    旨い飯を囲み、しゃべくりかえる様が楽しい。

    此れからもきっと、こんな風に なにかあれば集い
    生涯をともに歩む、歩める仲間。
    どんなお婆ちゃんになるのか、想像したら笑わずにはいられない。



    【2008/12/06 09:41】 | クリエ。のほらあな | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    師に恵まれる。
    【土よう親じかん】をみて感じた②


    (2008/11/29)
    NHK教育【土よう親じかん】
    とゆー番組で、
    テーマ『子どもの習い事』とゆー興味深いことを。

    [ 習 い 事 ] とひとえに言っても
    多くの種類、1ジャンルの中でも多くの先生
    がある中
    良い人格の師(先生)と出会う事が、その後の人生に影響がある
    と言っていた。

    なにをもって良い。とか
    なにをもって悪い。とか
    分別に困るのだが、
    その内側に入って、やっと気づくものだと思う。

    わりと、最初に持った印象でほぼ間違いない。

    素敵と感じたティームなら、やっぱり素敵で、
    波はあっても
    多々、迎えることになる困難にも屈せず伸びようとするし
    成長を認めてもらいつつ、安心感もある。

    物足りなさを最初の印象で持ってしまうと、
    きっと何かしら欲を持ったまま、不満であったり.....
    困難は困難のまま。
    結果、隣の芝が青くみえる。なんて事も


    自分にとって、良い師とめぐり合うにはどーすればいいか。
    望むものについて、アンテナをはる。
    自分の行動力も当然になるけど、
    少しでも多くの友人・知人にも言葉で伝え、力をかりたり
    良いタイミングがくるまで、長い目でみる。
    機会に恵まれれば、行動を起こす。
    見学や体験を希望しましょう。
    その時は、指導をうけるメンバー達の姿勢を見る。
    メンバー達を見守る保護者を見る。
    なにか感じるはずです。

    後は、その内側に入った時
    自身の姿勢も、良い状態であるように努力をします。
    老若男女を問わず
    師とは、自分が伝えきれないものを指導してくれる存在です。
    もしも不満が芽生えた時、自身の状態は決して良いものではありません。
    言いなりで良いとは思いませんが
    伝えて下さる事には、深い真意がこめられていると思うと
    すぐに答えがみつからなくても
    見守ることが出来るんだと思います。


    こーして書いてみると
    最初、軽い気持ちで教わり始めたことも
    だんだんと、思い入れが強くなるのは当然。
    熱を入れ込んでも良いんです。
    親ですもん !
    それでも、見守る時に指導者よりであって欲しい。
    そぅ思いますアップロードファイル



    【2008/12/05 22:55】 | たけみ。の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    また改名。
    事務ネェさん。
    も、ずいぶんと定着しているのだが…

    また、改名させてください。

    事務ネェ 改め.......
     たけみ。

    これは、知人の運営するブログで名乗っている
    もーイッコの名前。

    自分的に、こっちのほぅがしっくりくるので。

    最初は みぎ 事 務 の 人
    で、現在 みぎ 事 務 ネ ェ
    今後は みぎ た け み 。

    どーぞ、宜しくお願いします                   たけみ。


     
    【2008/12/04 12:42】 | たけみ。の独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
    驚きの情報源。
    本日(12/3)。知りましたおめめ
    バトントワリングに関する、
    驚くべき情報源をもつ、ポータルサイト
    ウ ィ ズ ・ バ ト ン ネ ッ ト
    が、08.11.30に開設されました。


    とっても、完成されたページで
    視聴される多くの方とのコンタクトを望み
    運営をされていく様子。

    ぜひ、見てみるべしっ!

    【2008/12/03 14:25】 | バトントワリングとは | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    トワラサイズ。
    一般向けバトントワリングサークル。
    【 ト ワ ラ サ イ ズ 】
    で、身体を動かす。


    あぁjumee☆happy1bjumee☆happy1R
    気持ちいい~♪
    なんつっても、先週
    息子である彼が、めずらしく風邪をひいてダウンしていたので
    トワラサイズ(東広島リビング教室)を休み…
    今日は、2週ぶりのトワラサイズ。

    休んでいる間、バトン離れ…ストレッチ離れしていたので
    そりゃもー身体は見事にだるまさんとんかのごとく
    タルタル~ん。のカッチかち状態に。。。

    体調の悪い息子である彼と、1日中ゴロゴロしたり
    寒いのも手伝って、1日の運動量は、微動。
    細胞には、さぞかし悪玉が増えたかとガーン

    今日のトワラサイズで、なんか流れました。
    血管がるるる~って快調な感覚を味わう。
    やっぱり、人間、適度な運動って大事だね
    活力もどる事務ネェさん。


    明日も元気だ。

    【2008/12/02 23:48】 | トワラサイズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    親の持つ思考。
    【土よう親じかん】をみて感じた①



    先週末(11/29)
    NHK教育【土よう親じかん】
    とゆー番組で、
    テーマ『子どもの習い事』とゆー興味深い事をやっていた。

    今や習い事の種類は40種類存在する。との事で
    ほぅほぅ。と思うが、都心の話でしょうか?


    小学低学年と思われる、カワユイ女子がインタビューに答えていて
    「月曜日は・・○○
    火曜日・水曜日は~○○
    木曜日が・・○○、金曜日が~○○、土曜日が、○○」
    「う~ん。宿題が・・・・・・大変」
    と、さも平然と答えていた。


    大人顔負けに過密スケジュール。
    その忙しさを持ってしても、きっと彼女は楽しいのでしょう。

    気になったのは
    『 子どもが始めたいと言って始めさせた習い事ですが
     今度は、やめたいと言います。
     母親の私は、せっかくなので続けさせたいのですが… 』
    コレは、よくある。
    その問題に直面した時、親は見極める事を迫られます。

     遊 ぶ 時 間 ほ し さ
     思 っ て い た ほ ど や り た い 事 じ ゃ な か っ た
     居 場 所 ・ 居 心 地 の 悪 さ ( 人 間 関 係 )
     思 う よ う に 伸 び な い (周りとの兼ね合いでのプレッシャー)
     や る 気 を な く す

    等…、さまざまな事が考えられます。

    ただ、まったく違うところの観点も考えられます。
    見落としがちなのが
    親の持つ思考・親の体裁 からの縛りつけ。

    私自身…思い起こせば
    わたしの持つ思考から、縛りつけを強いてる。
    事もあると思います。
    だって、バトントワリングに魅了された
    なお且つ、所属団体での指導・志しに共感。
    一時ひとときでも、バトンを通して共有していたいのである。
    親の体裁・親の持つ思考
    を、おしつけないように、
    燃えたぎる思いはあれど、ちょっと冷却させて表面にだす努力はしよぅ。

    『習い事をやめたい...』
    と言ってきた時、子どもの真剣に思う気持ちなのか
    自分自身の、しがみつきなのか、見極める必要がある。

    意外と、親によるしがみつきの思いをセーブする事ができれば
    子どもは、自由を感じて楽しく活動できるのかもしれない。
    時には熱く。時には冷静に...


    【2008/12/01 10:49】 | たけみ。の思い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
    | ホーム |
