    【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
    豆乳ローションを作ろう。
    ある時。
    トワラーの母さま達は思いました。
    ( 毛 っ て は え な き ゃ い い の に な … )
    そして口々に言いました。
    「 毛 っ て ど ー す る ? 」

    トワラサイズ運営ネェさん(※ワタシではないのですょ(^^)あしからず…)が
    くれたもの。

    【豆乳ローションのレシピ】
    この豆乳ローション。優れものなのですょ♪
      ムダ毛を撃退する3つの効果
       てん6ムダ毛の成長を遅くする
       てんムダ毛を細くし抜けやすくする
       てん4ムダ毛を生えなくする
      (なおかつ、美白と保湿効果もすごい!)
       …このおまけ的な効果にも嬉しいデス。

    このレシピをもとに、必要な用材をそろえました。
     無調整豆乳
     ・・・グリーンコープ
     精製水
     ・・・えーっと。わが家の浄水された水にしましたが…
     クエン酸
     ・・・薬局にて、(結晶)って書いてあります。粉末タイプ50g
     グリセリン
     ・・・同じく薬局。でっかい500mlです
     エタノール
     ・・・薬局。消毒用100ml。
     キサンタンガム
     ・・・これは、レシピにはのっていないものでしたが
       ジェル状に仕上げると、肌に伸ばしやすそうだったので
       添加する事に。
       薬局にあるだろーと思っていたのが甘かった…。
       なかったので、安易にネットショップにて入手。
       粉末で生成り色。50g(手作りコスメ用に調整されてあります)

    豆乳ローション


    1.豆乳(360cc)を鍋に移します。
      60℃設定に注意して、温めます。
      ※温めすぎに注意!湯葉ができないよぅに♪

    2.温めている最中に、クエン酸(小1)を精製水(40cc)に溶かします。
      ぐるぐるかきまぜて完全に溶かす

    3.豆乳が60℃くらいになったら、ゆっくりとかきまぜながら②を投入
      (数回かき混ぜるとボロボロとかたまるので、火から下ろします)

    4.あらかじめ用意しておいた「ボール&こしザル」で荒くこす。
    豆乳ローション 2

    5.家にあるコーヒーフィルターで、もう一度こす。
      (この時、目詰まりをおこすので、内容量に合わせて
       2~3度分けると良い)
    豆乳ローション 3

    6.すべてこし終わったら、グリセリン(大1)エタノール(大1.5)を
      ざっくり投入。こぼさない様に、ぐるぐるかき混ぜる。

    7.キサンタンガム(小1)を投入
      ※だまになりやすいので、ごく少量ずつ、ぐるぐるかき混ぜながら
       投入してみよう!
      (投入方法を熟知せず実行したので、相当だまになった事務ネェ…)
    豆乳ローション 4 豆乳ローション 5

      このように、執拗にぐーるぐるグールグルと
      め一杯チカラまかせに、かき混ぜたため、大量の泡あわが…
      泡ができるのが当たり前なのか、どーなのか。
      誰か、無知なワタシに教えてくださぃm(_ _)m

    8.泡あわは、もったいないけど廃棄しました。

    9.黄みがかった半透明になり、これぞ豆乳ローションって感じになり
      100均にて購入していたポンプ式容器に入れ替えました。
    豆乳ローション 6

    10.残ったボロボロ豆腐?のようなものは、
       練りキサンタンガムを共に、フィルターに適量を入れ込み、
       浴槽で楽しむ様につくる♪
       ※フィルターだと、裂けたので…ガーゼにくるむコトをお勧めします。
       このボロボロ豆腐ボールを、入浴中に腕や、足や…
       あんなトコや、こんなトコにまでも♪(おぃ)
       つるんつるんの湯上りです。
    豆乳ローション 7

    で。
    製作して、塗布(右半身のみ)しはじめて、4日ほど経過しましたが
    う~ん。効果はまだ実感できず…
    毛は、生えたいように、気持ちよさそうに伸び始めてます。

    ただ、おまけの効果。美白?保湿効果が、ことのほか素晴らしい!
    気持ちの良い、ローションとして愛用できれば。
    と思っています。



    【2008/05/26 15:28】 | トワラーの身だしなみ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
    <<さんぽいち。…2008.6.5 | ホーム | おNewTシャツで登場。>>
    コメント
    v-295Junkoサン。

    そぅ…。ワタシ自身、毛に悩み続けて?格闘し続けてるので
    いづれ、娘である彼女も戦う日がくるでしょぅ。
    なので、早くから、なにかしら毛に効果的な方法に
    アンテナ張り巡らせていれば、
    カミソリ負けの、ポツポツ毛穴の悲しい状態は避けれるかも♪

    美しいトワラーは、永遠の夢ですからっ!

    【2008/05/28 10:08】 URL | >【Junko】さま #-[ 編集] | page top↑
    そうかぁ~
    これから、そういうことも考えていかないと
    いけないんですね・・・(^^;;;

    小5の娘はいまのところ無用ですが、
    すごい先でもないんでしょうね~

    また、報告してくださいね!!
    【2008/05/27 20:17】 URL | Junko #-[ 編集] | page top↑
    その後に期待してますが…
    v-295LUFTサン。

    ちなみに、一度、剃った後
    ローションを塗ります。
    剃れますか? 笑…
    ただ、お肌(皮膚)の状態はすこぶる良いデス。

    1ヶ月後。。。どーなってますかね♪
    順次報告しますv

    【2008/05/26 21:59】 URL | >【LUFT】さま #-[ 編集] | page top↑
    剛毛ですが 減りますか?
    別に誰に見せるわけではありませんが
    減らしてみたい。
    【2008/05/26 20:11】 URL | LUFT #2WdbYHDY[ 編集] | page top↑
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバックURL
    →http://twinklebaton.blog121.fc2.com/tb.php/152-de6667c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |
